Android Backキーでアプリ終了

Androidの場合、実行しているアプリはBackキーで終了させたい…。

これは譲れない…と思っていたので、UnityからAndroid用アプリを作るときに調べてました。

AndroidのEscapeボタンが押された時に確認アラートを表示した上でアプリを終了させるコード

 

すごい…。
こんなコードが書けるんだw

自分にこのようなコードが書けるようになれるのか…まだまだ先が果てしないですが、ありがたく取り入れさせていただき、試したところ、いい感じで動作するww と、当初は感動していました。

 

しかし、この後、初心者らしくテンパります… orz

Androidのランキングの実装に「Google Play Games plugin for Unity」を組み込んだのですが、アプリに異変が…。

Backキーからアプリを終了させると、少し遅れて「アプリを強制終了します。」の警告が(ほぼ)必ず出てしまうようになってしまいました。

この原因を調べるために徹夜して、ログや事例でググっていたのですが…さっぱりつかめず…。

思いつく愚策といえば遅延を入れてみたり…と、初心者なりに悩んでみたけど解決できず…ずっと保留してモヤモヤしてました。 期間的に2ヶ月ぐらいかな…^^;;

 

どうしたものかと…昨日も、なんとなくググっていた時、ふと以下の記事に目が止まりました。

When Application.Quit () is called on back key, the game finished normally.But trying to execute the app again makes it crash after 5~10 seconds' waiting with black screen.The log during the wait...

 

そうそう…わかるわかる…と、英語力ゼロでかろうじてわかる単語単語をかいつまんで眺めてましたが、最終的に解決までしてた!

System.Diagnostics.Process.GetCurrentProcess().Kill();
// instead of
//Application.Quit();

 

今はまだ、Unityの仕組みを全く理解できていないので、この記述がふんわりとしかわからないけど、ありがたい…。

 

 

…どうでもいいけど、Android実機に転送する度にUnityが落ちるのはどうしたらいいんだろう…。 orz


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です