チュートリアル「Creating a Breakout Game for Beginners」

なんとなくわかってきたようで、ぼんやりしたまま何も始められずに時間だけが過ぎていく…。

ということで、もうちょっとUnityに触れてみようということで…Unityのチュートリアルをやってみました。

Unity is the ultimate game development platform. Use Unity to build high-quality 3D and 2D games, deploy them across mobile, desktop, VR/AR, consoles or the Web, and connect with loyal and enthusiastic players and customers.

 

英語が速いwwww 頭がトロいので英語についていけず…話している内容がさっぱりわからない…。^^;

動画の画像だとインスタンスのパラメータ値がつぶれてて見えないwww 高画質だと大丈夫なのかな?

 

1時間程の動画ですが、(途中若干グダグダしつつ)5時間ほど費やした結果がこちらです…。 ^^;;

 

ひととおり終わった後で気付いたのですが、動画内で作成するスクリプトはブラウザでちゃんと確認できるので、動画内の文字を目を凝らして見る必要はなかったです…。 ^^;;

 

最後に、パーティクルが終わったら破棄する、ボールがDeadZoneに触れたら破棄する、ゲームオーバー・ゲームクリア後は画面タップで再読み込みする ような改造をしました。

 

Loopしないパーティクルの破棄は、再生が終わった時点で破棄をするようにするスクリプトがありました。

Unity is the ultimate game development platform. Use Unity to build high-quality 3D and 2D games, deploy them across mobile, desktop, VR/AR, consoles or the Web, and connect with loyal and enthusiastic players and customers.

単純で簡単だけど、こういうコードをまだ思いつかないので、大変勉強になりました。

 

ブロック崩しのボールのRigidBodyを Kinematic にする発想がなかったですね… 。

ボールが壁やブロックにぶつかった時にどう AddForce するのかなと思っていたら、PhysicsMaterial で Bounciness を1にしただけでこうなるのか…と勉強になりました。


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です