Box2d をやってみる… チュートリアル1 (4) b2_staticBody

やっと入門も大詰めかなー…。^^; 次は床だなー

    {
        b2Body * body = NULL;
        {
            b2BodyDef bodyDef;
            {
                bodyDef.type = b2_staticBody;
                bodyDef.position.Set(0.0f, 0.0f);
            }

            body = _world->CreateBody(&bodyDef);
        }

        if (body)
        {
            b2FixtureDef fixtureDef;
            {
                b2EdgeShape shape;
                {
                    shape.Set(b2Vec2(0.0f, 0.0f),
                              b2Vec2(winSize.width / PTM_RATIO, 0.0f / PTM_RATIO));
                }

                fixtureDef.shape = &shape;
//                fixtureDef.density = 0.0f;
//                fixtureDef.friction = 0.0f;
//                fixtureDef.restitution = 1.0f;
            }

            body->CreateFixture(&fixtureDef);
        }
    }

アレ? FixtureDef の restitution(反発係数) とか設定しないの? ^^;
試してみると、最初は跳ねて、次第に弱くなって、停止した。

box2d
box2d

この辺りまではやっと少しはつかめてきた気がするなー ^^;
次は What About Horizontal Motion? … 動きをつけるのかな?楽しみだ ^^


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です