RayCast
Unity
久々に Unity を触りました。 RayCast … 忘れてる… ^^;; Qiita の記事を みながら実装してみました。   最初、この記事を参考にしようかな…と思ったけど…
[Swift4] クロージャー に名前をつけたい…
iOS
クロージャーって便利だなーと思うのですが、クロージャー変数を定義する時、メソッドの引数にクロージャーを使う時… ちょっとめんどくさいな… と思っていました。 ^^;   長いこと「typedef みたいな感
[Swift4] TableViewの カスタムセル
iOS
カスタムセルについてハマったので、備忘録として久々に記事を投稿しました。   まず、カスタムセルを作るときはクラスを作成する時に 「Also create XIB file」のチェックを忘れない…。 最初 StoryBoard の
[Swift4] 添付メール
Swift
アプリ内のデータファイルを添付ファイルでメール送信したくて、ググっていたが…一番近い内容が以下の記事でした。   添付ファイルは、Documentフォルダ内のファイルを添付したい…。   Docu
Terrain のチュートリアルをやってみた。
Unity
Youtube の Terrain チュートリアルを試してみました。 35分ぐらいの動画ですが、英語がわかる人ならとてもわかりやすいかもと思います。 (自分は英語が全くわかりませんが…、それでも最後までたどり着けたので、とても良
Swift4 Realm の利用
iOS
Realm(レルム) … SQLite とは違う…モバイル用DB…? しかも読み方が全くわからず 「リアルム」 と読んでいました… 英語力ゼロ… ^^; 「iOSの CoreDat
Swift4 BLE 接続 (…と現在の課題)
BLE
Swift4 で BLE (Bluetooth Low Enegy) の実装をさせていただく機会をいただきました。 IoTについて予備知識もないレベルなので、Bluetoothの実装は自分にはかなり大変そうだなーと思ってましたが、BLEにつ
Swift4 コーディングミスに気づかずに無限地獄…
iOS
先日、Swift の コーディングをうっかりミスしてしまっていたことに気づかず… 何が起きたのか全く見失ってしまい…たくさんの時間を浪費してしまいました…。 とても恥ずかしい内容ですが…戒めとして記録しておこうと思います…。