Swift4 NotificationCenter と KeyValueObserver

GoogleMap の myLocation の現在位置が更新されたことを感知したい…。

だけど  GMSMapViewDelegate にはそんなメソッドなさそうだなぁ…と思い どうしたものかとググっていました。

Cocoaフレームワークには、KVOと呼ばれるオブザーバの機能を標準で擁しています。基本的な考え方は、KVO用に作られたメソッドを経由してプロパティを操作することで、適切にその変化をオブザーバに通知する、という仕組みです。KV...

KVO (Key Value Observer ?) …? プロパティの値の変化を監視することができる…!

 

…KVOについて、いくつかの記事をググったのですが、一番自分にグッときたのがこちらでした。

## はじめにKVOとはKey-Value Observingの略で、Objective-Cの時代からあるCoCoaフレームワークの基本的な機能です。フレームワークとしてはFoundationに含まれ、Notificationsに...

KeyPath<T, Value> がどうしたらいいかわからず困っていたけど、このサイトの “\.プロパティ名” の記述を試したら、うまくいきました。 KeyPath についてちゃんと飲み込まないと気持ち悪いけど…とりあえず良しで ^^;

 

しかし…最後のクロージャーの部分が色々な記述ができるというのが…まだ慣れてない… ^^;
メソッドの引数なのに、()の中を飛び越えて?、()の後ろに { … } と記述できる発想がまだ出来ない… ^^;

 

そんな感じで、ググった記事を元に実装した内容は以下になります。


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です