Cocos2d-x v3.x tutorial を試す (2′)

Cocos2d-x v3.x … そろそろマジ勉強したい…
ということで4日目… ^^; …まぁ無理せずがんばろう…

Cocos2d-x v3 C++ Tutorial 4 – Multi Resolution Support
https://www.youtube.com/watch?v=CH9Ct4R0nBM

解像度か…これは勉強しなくては… ^^;

相変わらず英語がわからないからチンプンカンプンww
自分…マジヤバい状況を実感^^;

とりあえず Resourcesフォルダに iphonehdフォルダを作成し、fontフォルダ以外のリソースを iphonehdフォルダに移動して、

cocos2d-xの /tests/cpp-empty-test/Resources にある ipad, ipadhd, iphone フォルダをコピー

xcodeでリソースの追加(Create folder references for any added folders を選択)

ここから AppDelegate.cpp を編集する事になるけど、動画の画面が小さくてコードが読めないww

cocos2d-x v3系のマルチ解像度対応(iOS限定)はこんな感じ?

    {
        auto fileUtils = FileUtils::getInstance();
        auto screenSize = glview->getFrameSize();
        std::vector<std::string> resDirOrders;

        if ((2048 == screenSize.width) ||
            (2048 == screenSize.height))
        {
            resDirOrders.push_back("ipadhd");
            resDirOrders.push_back("ipad");
            resDirOrders.push_back("iphonehd");
            resDirOrders.push_back("iphone");

            //glview->setDesignResolutionSize(2048, 1536, ResolutionPolicy::NO_BORDER);
            glview->setDesignResolutionSize(1024, 768, ResolutionPolicy::NO_BORDER);
        }
        else if ((1024 == screenSize.width) ||
                 (1024 == screenSize.height))
        {
            resDirOrders.push_back("ipad");
            resDirOrders.push_back("iphonehd");
            resDirOrders.push_back("iphone");

            glview->setDesignResolutionSize(1024, 768, ResolutionPolicy::NO_BORDER);
        }
        else if ((1136 == screenSize.width) ||
                 (1136 == screenSize.height))
        {
            resDirOrders.push_back("iphonehd");
            resDirOrders.push_back("iphone");

            //glview->setDesignResolutionSize(1156, 640, ResolutionPolicy::NO_BORDER);
            glview->setDesignResolutionSize(568, 320, ResolutionPolicy::NO_BORDER);
        }
        else if ((960 == screenSize.width) ||
                 (960 == screenSize.height))
        {
            resDirOrders.push_back("iphonehd");
            resDirOrders.push_back("iphone");

            //glview->setDesignResolutionSize(960, 640, ResolutionPolicy::NO_BORDER);
            glview->setDesignResolutionSize(480, 320, ResolutionPolicy::NO_BORDER);
        }
        else
        {
            resDirOrders.push_back("iphone");

            glview->setDesignResolutionSize(480, 320, ResolutionPolicy::NO_BORDER);
        }

        fileUtils->setSearchPaths(resDirOrders);
    }

…あれ…ipad…ちょっと違うな…


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です