[Swift4] クロージャー に名前をつけたい…
iOS
クロージャーって便利だなーと思うのですが、クロージャー変数を定義する時、メソッドの引数にクロージャーを使う時… ちょっとめんどくさいな… と思っていました。 ^^;   長いこと「typedef みたいな感
[Swift4] TableViewの カスタムセル
iOS
カスタムセルについてハマったので、備忘録として久々に記事を投稿しました。   まず、カスタムセルを作るときはクラスを作成する時に 「Also create XIB file」のチェックを忘れない…。 最初 StoryBoard の
[Swift4] 添付メール
Swift
アプリ内のデータファイルを添付ファイルでメール送信したくて、ググっていたが…一番近い内容が以下の記事でした。   添付ファイルは、Documentフォルダ内のファイルを添付したい…。   Docu
Swift4 Realm の利用
iOS
Realm(レルム) … SQLite とは違う…モバイル用DB…? しかも読み方が全くわからず 「リアルム」 と読んでいました… 英語力ゼロ… ^^; 「iOSの CoreDat
Swift4 BLE 接続 (…と現在の課題)
BLE
Swift4 で BLE (Bluetooth Low Enegy) の実装をさせていただく機会をいただきました。 IoTについて予備知識もないレベルなので、Bluetoothの実装は自分にはかなり大変そうだなーと思ってましたが、BLEにつ
Swift4 コーディングミスに気づかずに無限地獄…
iOS
先日、Swift の コーディングをうっかりミスしてしまっていたことに気づかず… 何が起きたのか全く見失ってしまい…たくさんの時間を浪費してしまいました…。 とても恥ずかしい内容ですが…戒めとして記録しておこうと思います…。  
Swift クロージャー(closure)
iOS
Swift で クロージャー というものは、C++やC#、Javaでいうラムダにあたるもの。 ラムダ自体もうまく使えてないけど、クロージャーもなんとなく見ればわかるのかな…と思っていたけど…いまいち頭に入ってこない…