Swift クロージャー(closure)

Swift で クロージャー というものは、C++やC#、Javaでいうラムダにあたるもの。

ラムダ自体もうまく使えてないけど、クロージャーもなんとなく見ればわかるのかな…と思っていたけど…いまいち頭に入ってこない…。

先日の記事は、非同期からの結果を呼び出し側に返す処理をクロージャーで実装した時、下記のブログを参考しました。

Swiftにはクロージャ(Closure)と呼ばれる仕組みがあります。これを利用すると、メソッド(関数)の引数としてメソッドを渡したり、メソッド自体を変数に代入したりといったことができるため、より柔軟な処理を行えるメソッドを作ることができます。Objective-Cでブ...

クロージャは様々な省略形が許されている構文

要領の悪い自分からしたら、なんて言語だw ^^;

 

何が気持ち悪いって、{ } で囲むのか、と覚えたら、例外もあるよ?的な… ^^;

 

すごくわかりやすくいろいろなケースを簡潔に挙げてくれていれて、とてtも勉強になりました。

実際にいろいろと書かないと…忘れそうwww ^^;;

 


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です