Swift4 JSON のパース処理

国土交通省 国土地理院 から公開されている 標高API を使いたいと思います。

WebAPI の結果をJSONデータで取得して、パース処理… どうやるんだろう…とググりました。

 

SwiftJSON ? がよくヒットしたけど、Swift4 で動かせなかったので…却下 ^^;;

最終的に、以下の2つの記事を参考にしたら、予想以上にあっさりと実現できました。

※ まだ正式リリースされていない情報なので変更の可能性があります🙇Swift3までは`struct`や`enum`をデータとして保存や読み込みをする際に必要となるオブジェクトのシリアライズとデシリアライズのために一発`NSCodi...

Codable というモノのおかげですごく簡単に実装できるようになったみたい。

 

最終的にこんな感じになりました。


One Comment

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です