シリンダーにMeshCollider

円柱のColliderってどうするんだろう…とググってみると、ほうほう。

コイン落としとかいいなー。いつか作りたいなー…。今更だろうけど… ^^;;;

なるほど、シリンダーを作った時にあるCapsule Collider は不要だから削除して、代わりに Mesh Collider を追加する。

そして、Convex プロパティにチェックを入れて、さらに Inflate Mesh にもチェックを入れると、良さげだ。

 

…と、当時はそこでうまく行ったので、まぁいいかと思ってました。^^;;;

 

しかし、思い出しながら(ググりながら)書き出してみると…

んんん? Mesh Collider のプロパティの構成が…違う? 公式と自分の環境で違う…?

Unity のマニュアルは、Unityの使い方を学ぶ手助けとなります。Unityを使って 2D や 3D ゲームを作成したり、ゲーム以外のアプリを作成したりして多くの経験を積みましょう。

 

…だめだ…結構ググったけど… “Inflate Mesh” という単語自体に馴染みがない…のでどういう設定なのかわからない…。

 

でも “Convex” についても調べる機会があったと思えばいいかなwww
説明がよくわからないけど、凹な部分にフタをするということでww ^^;;

Unity のマニュアルは、Unityの使い方を学ぶ手助けとなります。Unityを使って 2D や 3D ゲームを作成したり、ゲーム以外のアプリを作成したりして多くの経験を積みましょう。

Mesh Colliderって3Dモデルの形状にそってColliderを設定してくれるので便利だけど、やっぱり衝突計算やらなにやら複雑になるんでパフォーマンスに影響が大きいんだろう。そのために?Convexオプションがあるんだけど、ConvexをオンにするとMesh Collider同士の衝突...


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です