MagicaVoxel で作ったキャラをUnityで表示

Unityについて右も左も分からない状態で…とりあえずプレイヤーのキャラをどうしよう…と思っていたところ、友人から「キャラクターはボクセルで作ればいいんじゃない」とアドバイスをもらいました。

ボクセルは見たことはあるけど、3Dでつくるツールはすごい高価でかつ、操作が難しくて素人がいじることはできないんじゃないのかな…と思っていました。

そんな時、きっかけは忘れちゃいましたが、「MagicaVoxel」を知りました。
(最初は「MagicVoxel」だと勘違いしてました…)

MagicaVoxel Official Website

久しぶりにサイトを見ましたが、「ほえ〜…」としか言葉が出ないほどすごい… ^^;;;;

なんか光ってる…そんなかっこいいものまで作れるんだ… ^^;;;

 

で、ダウンロードして最初に使って見た感想は「わ、わからん…」でした。

何か簡単なモデルを作って見ないとわからないですね… ^^;;

でも、慣れたら…しどろもどろながらも…こんな自分でもモデルが作れる…!!
すごいツールだww ^^

 

当時 Unityでキャラを表示するために参考にした記事です…とても助かりました ^^

こんにちは(๑◔‿◔๑) Unityでゲームを作ろうとすると、ノンデザイナーな人には大変です。2Dにしろ3Dにしろ、キャラクターから UIまで、自分で描かなくてはいけません。フリー素材を使うのも良いですが、探すのも大変ですし、なかなかイメージに合ったものが見つからな...

 

当時は、あまりに簡単にUnityに取り込めたので、「さらにボーンを入れてアニメーションまでしたいww」なんて欲を出し…、Blender をちょっと触れてみようとしましたが…恐ろしいぐらいコツがわからず、そっと心の中に蓋をしてました。

ただ、Unityのアセットで「VoxelImporter」というものを教えてもらっていて、気にはなっていましたが、今回セールしているので購入させていただきました。近いうちにMagicaVoxelで手足が長いキャラを作って、アニメーションしてみたいなーと思っています ^^

今日のアセット Voxel Importer $27 => $19.44 28%OFF Unityとは別のボクセルモデリング系アプリケーション「MagicaVoxel」「Qubicle」のデータを最適化してメッシュを作るエディタです。 ※アニメーション対応 なんと今日は日本のアセット作者さんのセールです!...

 

最初は、「MagicaVoxelで毎日1個ずつキャラを作って練習しよう!!」…と思ってたのに…恥ずかしい話ですが、いきなり全然練習できていませんでしたwww
まぁ…ググればとても丁寧に説明してくださっている記事がちらほらと見つかるので…焦らずに地道に練習していこう…と思いますwww ^^;;;


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です