Unityについて右も左も分からない状態で…とりあえずプレイヤーのキャラをどうしよう…と思っていたところ、友人から「キャラクターはボクセルで作ればいいんじゃない」とアドバイスをもらいました。
ボクセルは見たことはあるけど、3Dでつくるツールはすごい高価でかつ、操作が難しくて素人がいじることはできないんじゃないのかな…と思っていました。
そんな時、きっかけは忘れちゃいましたが、「MagicaVoxel」を知りました。
(最初は「MagicVoxel」だと勘違いしてました…)
久しぶりにサイトを見ましたが、「ほえ〜…」としか言葉が出ないほどすごい… ^^;;;;
なんか光ってる…そんなかっこいいものまで作れるんだ… ^^;;;
で、ダウンロードして最初に使って見た感想は「わ、わからん…」でした。
何か簡単なモデルを作って見ないとわからないですね… ^^;;
でも、慣れたら…しどろもどろながらも…こんな自分でもモデルが作れる…!!
すごいツールだww ^^
当時 Unityでキャラを表示するために参考にした記事です…とても助かりました ^^
当時は、あまりに簡単にUnityに取り込めたので、「さらにボーンを入れてアニメーションまでしたいww」なんて欲を出し…、Blender をちょっと触れてみようとしましたが…恐ろしいぐらいコツがわからず、そっと心の中に蓋をしてました。
ただ、Unityのアセットで「VoxelImporter」というものを教えてもらっていて、気にはなっていましたが、今回セールしているので購入させていただきました。近いうちにMagicaVoxelで手足が長いキャラを作って、アニメーションしてみたいなーと思っています ^^
最初は、「MagicaVoxelで毎日1個ずつキャラを作って練習しよう!!」…と思ってたのに…恥ずかしい話ですが、いきなり全然練習できていませんでしたwww
まぁ…ググればとても丁寧に説明してくださっている記事がちらほらと見つかるので…焦らずに地道に練習していこう…と思いますwww ^^;;;