UnityAds 2.1.0 にしてみた

Unity の 5.5.1f1 personal を使用しているのですが、先日、iOS版でリリースしたアプリでUnityAdsが機能しないのか動画が全く再生されることがなかった症状があって、問い合わせしました。

すると、UnityAds 2.0.6 で以下のような症状に該当しているかもしれないということでした。

Unity Adsの以下のSDKバージョンを利用してiOSのリリースビルドを作成した場合に、ビルドしたアプリで動画広告が再生されない(または初期化されない)ことがある不具合が確認されています。■当該現象が発生する可能性があるバージョンUnity Ads SDK 2.0.6■発生条件...

なるほど…。

ということで、UnityAds をアセットからインポートしたのですが、どハマリしてしまった間抜けな顛末を記録しておこうと思います…。

まずは、最初なので、Assets Store で UnityAds を検索してダウンロード、インポートしました。

Unity から XCodeエクスポートは問題なく成功したのですが、XCodeでコンパイルしようとすると、コンパイルエラーが…。予想はしていなかったですが、ググればなんとかなるだろう…と楽観的に捉えていたのですが、まずは、これに想定外にどハマリしました…。

このエラー…解決したあとで振り返ると、出会うはずのないエラーなだけに…、本当に、なんて無駄な時間をどれだけ潰してしまったのだろうと思うと本当に恥ずかしいし、むなしい…。

結局…このときは解決できないまま徹夜をして、そのまま朝を迎えてしまい…、本当にどうしたらいいかわからず、いったん寝ましたww

その後、「わからないから、いったん最初からやり直すか!」と、軽い気持ちで仕切り直してしまったことが、さらなる悲劇の始まりでした…。 ^^;

UnityAds関連のファイルを全部消し、AssetStoreからインポートし直したのですが…、今度はUnityでエラーが発生してXCodeエクスポートすらできなくなる事態になりました。

落ち着いて考えたら気づいていたかもしれませんが、この時は完全にテンパってしまい…何が起きたか正常に考えることができず…また勝手に出口が見えなくなってました…^^;

The type or namespace name `Advertisements ShowResult’ does not exist in the namespace `UnityEngine’. Are you missing an assembly reference?

 

…よくよく考えたらコード何もいじってないのにエラーが出るのおかしくね?

…でも、最初は出なかったエラーだけど…

 

UnityAds… 組み込まれてるということは、それは…ひょっとして…

ふと、なんとなく UnityAds のスイッチを OFF にしたら、Unityのエラーも、XCodeのあのエラーも…あんなに苦悶していたことがアホみたいに、あっさりと全てが解決しました…。


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です