DoTween を試してみた。

前回の続きで、格子状に配置したタイルのImageをアニメーションで移動してみよう、ということで、DoTween を使ってみました。


移動といえば DOMove かな…とここで大苦戦しました。

		var tileTransform = tile.gameObject.GetComponent<RectTransform> ();
		//tileTransform.anchoredPosition = newPosition;
		tileTransform.DOMove(new Vector3 (newPosition.x, newPosition.y, 0.0f), 0.5f);

えっ… 移動したい位置に移動しない…。どこへ移動するの…。

あー、やっぱり AnchoredPositio だとまずいのかな…とlocalPosition用の値を設定しても全然違う座標に…。orz

 

これは困ったと…どうしたものかと悩みましたが、最後の最後で DOTween.To を試してみました。

		var tileTransform = tile.gameObject.GetComponent<RectTransform> ();

		//tileTransform.anchoredPosition = newPosition;
		DOTween.To (
			() => tileTransform.anchoredPosition,
			num => tileTransform.anchoredPosition = num,
			newPosition,
			0.5f
		).SetEase(Ease.InCubic);

こんな渡し方でも大丈夫なのかなーと思ったら、普通に動いた。

いやーすごいなーどうなってるんだろうww ^^;

 

今回もたくさんググりましたwww 本当にありがたいです。^^

#はじめにDOTween is なに?って方もいると思います。Unityのアセットで名前の通りTween系のアセットです。中でも処理が最適化されているらしく早いみたいです(要検証)リンクは(https:...
# はじめに前の記事((http://qiita.com/ryosebach/items/02ad21523c6c1346bd9f))の最後にも触れてみたのですが、Easeingっていろいろあっ...
DOTweenめーも 最近DOTweenをちょくちょく触ってて 都度都度調べるのもアレなので かるくまとめてみました ってことで、 DOTWeenの基本的な使い方 です ] Unity v5.3.5 間違いとか 他にこういう書き方もあるよとか こういう便利機能もあるんよなどなど コメント頂け...

 


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です